HIKOMA CLOUDでゼロ円採用を実現。今話題のインハウス・リクルーティングを負担なく導入可能!

ゼロ円採用を実現する採用オウンドメディアの
立ち上げからマーケティングまで
HIKOMA CLOUDに
お任せください!

STEP1:採用オウンドメディアの制作
STEP2:メディア更新&運用
STEP3:マーケティングの伴走支援

キャンペーン期間中

まずはサービスについてご紹介させてください!

今なら初期費用98万円→0

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HIKOMA CLOUDとは

低コストかんたん
採用オウンドメディア
運用できるクラウドサービスです。

立ち上げには万全のサポート体制があるので手間がかかりません。
現代の採用競争を勝ち抜くHIKOMAをまずは試してみてください!

広告費をかけずに毎月15名以上の応募!

コールセンター事業
正社員・アルバイトの募集

採用オウンドメディアを立ち上げ後、採用のコスパが大きくあがりました。広告費をかけていないのに、毎月無料で15名以上の応募を獲得。

また、求職者が社員インタビューや創業ストーリーなどのコンテンツを閲覧してから面接に来てくれるため、「自社説明の時間がいらなくなり、多くの応募者に会うことに時間を使える」と、採用担当者たちも喜んでいます。

高学歴層の獲得に成功!
1ヶ月で30名応募も実現!

IT・住宅設備事業
新卒・第二新卒の募集

採用オウンドメディアで自社理解を深めるコンテンツを掲載してから、今までリーチできなかった高学歴層や地方在住者の応募が一気に増えました。1ヶ月で30名の応募になることも。

採用オウンドメディアで目標とする採用の数と質を確保できそうなため、採用コストを大幅に下げられそうです。オンラインで完結するので、ポスト・コロナ時代の採用活動としても、非常に有望だと思います。

面接前の応募者7~8割に
企業理念を理解させることに成功!

ITソリューション事業
エンジニアの募集

求人媒体や人材紹介で応募数は獲得できていたのですが、応募者の当社への理解が足りていなかったことに悩んでいました。そこで、理念誕生の経緯を紹介したコンテンツや社員のキャリアストーリーなどを採用オウンドメディアで情報発信。

結果、応募者の7~8割が面接前に、企業理念や社風を知ってくれているようになり、面接の負荷が大幅に軽減できました。

HIKOMA CLOUDは
こんなお悩みを解決します!

採用媒体に出しても応募がない…・欲しい人材が来ない…・媒体費用がコストが高い…・相場が上がっているのに採用予算が少ない…

HIKOMA CLOUDが支持される
2つのPOINT

  1. POINT1母集団形成につながる「求人情報」

    現在の採用サイトから直接応募、何件ありますか?

    Indeedをはじめとした求人検索エンジンの出現により、自社の採用サイトに掲載する求人情報が、求人検索エンジンを通して、求職者へ直接リーチすることが可能に。かつ、そのユーザー数はIndeed単体で誰もが知る求人媒体のおよそ3倍まで増加しており、求人検索エンジンの活用が不可欠な時代に突入しました。

    そのため、採用サイトで公開する求人情報が、それらの求人検索エンジンに掲載される仕様に対応していくことと、どうやって上位表示させていくかのSEO対策が重要になります。その2つが、自社サイトでどこまで母集団形成できるかの分かれ道に。

    HIKOMA CLOUDでは、多くの求人検索エンジンと連携済みのため、お客様は自社求人を作成・公開するだけでOK!また、毎月の分析レポートを軸に定期打ち合わせを実施。定量データからの分析や他社事例からの学びを通して、母集団形成につながる求人情報づくりを実現します。広告運用の代行も実施しており、求人情報の作り込み自体をHIKOMAに丸投げすることも可能です!

  2. POINT2動機形成につながる「コンテンツ」

    現在の採用サイトで採用ターゲット層を動機形成できる自信ありますか?

    新しい採用手法がどんどん出現する現代でも、求職者の86%が採用サイトを訪れると言われています。だからこそ、すべての採用チャネルの「受け皿」となる採用オウンドメディアで、採用ターゲット層を動機形成できるか否かが、応募数や応募率向上の最大のカギに。コロナ禍で企業のオンライン採用力は更に問われていくでしょう。

    求職者に自社を「正しく」「より魅力的に」理解してもらうためには、「会社の伝えたいこと」ではなく「求職者の知りたいこと」を深掘りしていくコンテンツが大事です。それらのコンテンツを採用オウンドメディアに用意・貯蓄していくことが採用成功のポイントに。

    HIKOMA CLOUDの運営元であるイシン株式会社は、創業から20年にわたり、数々のメディアを制作・運営してきました。取材&記事制作した実績は4,000社以上にもおよび、コンテンツづくりのプロフェッショナル。だからこそ、お客様の採用ペルソナに適したコンテンツ企画~取材・撮影~記事制作までを一気通貫で支援することが可能です!

採用オウンドメディアが完成するまでの流れ

  1. 1

    企画ミーティング

    採用ターゲット(ペルソナ)を明確にして、御社に最適な採用オウンドメディアのカタチを提案します。

  2. 2

    取材・写真撮影

    企画ミーティングで決めた内容にもとづいて、プロの編集者、カメラマンが同席のうえ、各取材を実施します。

  3. 3

    記事制作

    取材をもとに企業や社員様の伝えたいことを、求職者の知りたいことに翻訳して、求職者の動機形成に繋がるコンテンツへと仕上げていきます。

  4. 4

    採用オウンドメディア制作

    採用オウンドメディアの完成まで、すべてHIKOMA CLOUDチームが制作。お客様はミーティング参加や確認作業だけで手間がかかりません!

    また、既存の採用サイトからのコンテンツ移行や統合もお任せください。

  5. 5

    求人情報の制作

    募集したい求人情報を採用オウンドメディアにセットしていきます。これらが、Indeed、Googleしごと検索、求人ボックスなどの「求人検索エンジン」に読み込まれ、応募者の獲得に繋がります!

  6. 6

    公開・運用開始

    公開後もお客様専用の管理画面から、ちょっとした情報の変更や追加もカンタンに行うことができます。また、分析レポートや定期ミーティングを通して、成果につながる採用オウンドメディアづくりを実現します。

  7. 7

    応募獲得・面接へ

    どれだけ応募がきても、どれだけ採用しても、お客様の採用コストは一切かかりません。

プロがライティング
する採用記事×求職者との接点増加

だから採用オウンドメディアからたくさんの無料応募を獲得!

既存の採用チャンネル

リクナビ、マイナビ、紹介会社
Wantedly、
Offer Box・・・など

求人検索エンジン
=新規の採用チャンネル

Indeed、求人ボックス、
Googleしごと検索・・・など

リファーラル

既存スタッフからの友人紹介、
取引先や知り合いからの推薦

SNS

Facebook、Twitter、
Instagram、Blog・・・など

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